ハローワーク 雇用保険の失業等給付の資格決定 2

ハローワークの雇用保険の失業等給付の資格決定の応対をしてくれたハローワークの職員が、席を立って、私は一人残された。その間、どうしたって、となりの話が聞こえてしまう。
「給付出るまで3ヶ月なんて・・待てないんだよ、なんか・・年金をさ、担保に融資してくれる・・て話を聞いたことがあるんだが」
「年金で貸付ですか?さぁ・・それはちょっと」
「生活費がないんだよ! 助けてくれよ、なぉ、おい」
「・・・そうですか。私は、それは存じ上げませんので・・・ちょっと聞いてきます。」
と、ハローワークの職員は行ってしまい、帰ってこない・・。
何とも言えない・・。めげる話だ・・・。私も同じ・・失業者なのだ。何をすることもできない。
ひどい職場、ひどい会社と思いながら、自分からは辞めないぞと同僚と励ましあい、精神的にそうとう参るところまでがんばって、会社都合になったのだ。今でも、時々夢で在職中のことを思い出しうなされる。そうまでしてでも、会社都合での退職まで、粘ったのだ。

やがて、私の担当のハローワークの職員が戻ってきた。
まず、ハローワークとして、雇用保険の失業等給付の資格決定をしたことを宣言?というのか宣告と言うのか、とにかく決定したと通知された。よかった・・。隣と比べて実に和やかに話は進む。
雇用保険受給資格者のしおりと、認定スケジュールをもらった。その雇用保険受給資格者と認定スケジュールを見ながら話をされた。


今日が、雇用保険の失業等給付の資格決定日となります。
これから待機7日間ですが、この期間の分は、雇用保険の失業等給付の基本手当は支給されません。
といっても、雇用保険の失業等給付の基本手当は、180日分はありますから、雇用保険の失業等給付の基本手当の支給が先になるということです。
雇用保険説明会がX月X日のX時からあります。必ず出てください。日時は、大丈夫ですか?これに出席しないと、雇用保険の失業等給付の基本手当は支給できません。

何かあって行けないとかはどうなりますか?

必ず、事前に連絡してください。雇用保険の失業等給付は、再就職の手伝い、支援をするために支給されるものです。だから、就職をしようという意志と就職をする能力があり、就職活動を行っていないと、雇用保険の失業等給付はされないのです。これ以上に優先するべき、やむをえない事情があれば、相談してください。

えぇ・・と・・、つまり、定職もなくブラブラしてるのに、国からお金もらうんだし、就職活動、ハローワークくる以上に優先すること、決めた日時に来れない理由って、相当なもんだろ・・ということですかね。

ハローワークの職員は苦笑いして、それには答えないw

関連キーワード

関連ページ

ハローワーク 失業保険の前に求職票
必要な書類をそろえて、ハローワークに行った。事前に、調べてはいるものの、ハローワークの現場に行くのは初だwまずは、ハローワークの総合受付へ。「退職、失業して初めてきた、どこから何をしたものやら」ハロー
ハローワーク 雇用保険の失業等給付の資格決定 1
ハローワークの雇用保険の失業等給付の資格決定の待ち時間は、非常に長かった。雇用保険の失業等給付の資格決定で、いろいろもめているのが、どうしても聞こえてしまう。まぁ・・揉めてもね・・・役所なんでハローワ
ハローワーク 雇用保険の失業等給付の資格決定 2
ハローワークの雇用保険の失業等給付の資格決定の応対をしてくれたハローワークの職員が、席を立って、私は一人残された。その間、どうしたって、となりの話が聞こえてしまう。「給付出るまで3ヶ月なんて・・待てな
ハローワーク 雇用保険の失業等給付の資格決定 3
ハローワークの職員が苦笑いして、少し困ってしまったようなので、話題を変える。何もハローワークの職員を困らせたいわけじゃない。そもそもこちらは失業者で、そんな余裕はないのだ。この日に、雇用保険説明会で、