ハローワーク 雇用保険の失業等給付の資格決定 1

ハローワークの雇用保険の失業等給付の資格決定の待ち時間は、非常に長かった。雇用保険の失業等給付の資格決定で、いろいろもめているのが、どうしても聞こえてしまう。
まぁ・・揉めてもね・・・役所なんでハローワーク。要件、条件を満たさないと、ハローワークの職員自身に何かできるわけじゃない・・。
ハローワークの職員もあきらめるまで・・話す・・しか・・ないのだろうなぁ・・。
ハローワークの職員については、いろいろな考えもあるだろうけど、彼らが誰かに同情して不正をやったとしたら、そりゃあ・・犯罪だよなぁ・・。どう言われても、規則はハローワークの職員には崩せないだろうなぁ・・。
相当待たされて、順番が来た。本でも持っていけば良かったなぁ。

応対してくれたハローワークの職員は、まず、挨拶をしてきた。先ほどの、職業相談のハローワークの職員もそうだったが。こちらも、それなりに礼儀正しく。仕事とはいえ、ハローワークの職員も人間だからな、ちゃんとしたほうが、いいに決まっている。
まず、本人確認。免許証の写真と名前、私の顔、書類の頭数、員数確認と、名前などの一致の確認。
そのうえで、離職票の内容に入っていった。
「加入期間は、2年以上ありますね、退職理由は会社都合。資格決定には問題はないですね。」ハローワークの職員は、簡単な案件?だからだろうか、少し笑顔を見せた。それまで聞こえてきた話だと、加入期間が足りない、自己都合退職だので、失業の本人も、ハローワークの職員も、辛そうな話が聞こえていたのだ。隣のカウンターでは、「3ヶ月も待てない、生活費がないんだ!」と声を荒げていたりするし・・。
「退職理由は、これで納得されていますよね」
「はい。いろいろありましたが、会社都合で決着しました。」
「何かトラブルでも」
「いや表面上はありません。ただ、ここ数年、辞めていったのは、全員、自己都合で処理されていたようで、かなりがんばって会社都合で。もし、自己都合とかにされていたら同意しませんと、突っぱねて、こちらに相談にきていたと思います」
「そうですか、実際、会社に自己都合と書かれているけれど、こちらの窓口でお話を伺うと、それは自己都合じゃない、会社都合になるはずだ、というケースもあります。そういう場合、当然会社に対して照会しますが、どうしても時間がかかりますからねえ。」
ハローワークの職員も、安堵しているようだが、こっちも安堵している。
端末に入力して処理してきますので・・と彼は席をたった。

関連キーワード

関連ページ

ハローワーク 失業保険の前に求職票
必要な書類をそろえて、ハローワークに行った。事前に、調べてはいるものの、ハローワークの現場に行くのは初だwまずは、ハローワークの総合受付へ。「退職、失業して初めてきた、どこから何をしたものやら」ハロー
ハローワーク 雇用保険の失業等給付の資格決定 1
ハローワークの雇用保険の失業等給付の資格決定の待ち時間は、非常に長かった。雇用保険の失業等給付の資格決定で、いろいろもめているのが、どうしても聞こえてしまう。まぁ・・揉めてもね・・・役所なんでハローワ
ハローワーク 雇用保険の失業等給付の資格決定 2
ハローワークの雇用保険の失業等給付の資格決定の応対をしてくれたハローワークの職員が、席を立って、私は一人残された。その間、どうしたって、となりの話が聞こえてしまう。「給付出るまで3ヶ月なんて・・待てな
ハローワーク 雇用保険の失業等給付の資格決定 3
ハローワークの職員が苦笑いして、少し困ってしまったようなので、話題を変える。何もハローワークの職員を困らせたいわけじゃない。そもそもこちらは失業者で、そんな余裕はないのだ。この日に、雇用保険説明会で、