ハローワーク 失業保険の前に、職業相談、就職相談

ハローワークに雇用保険の失業等給付の申請の前に、求職票を提出して順番を待つ。それほど待たずに呼ばれた。

内容は求職票のチェック。そしてハローワークの利用の仕方、ガイダンスだった。
ハローワークカードも、たしかこの時にもらった。失業保険には直接関係しないが、ハローワークカードは、ハローワークの求人情報を得たり、サービスを利用する時に必要になる・・とのことだった。
実際は、求人情報の検索ができるPCを使う時にも、ハローワクカードを見せないで利用できたし、後日もらった雇用保険被保険者証でことが足りた。まあ、ハローワークを利用する人全員が、雇用保険被保険者証をもらうわけではないので、ハローワークカードは無意味な存在ではない。

私の応対をしてくれたハローワークの職員は、初老の物腰の柔らかい人だった。失業して、退職して、いろいろ不安やら、気持ちの整理やらがついていない。加えて書類上、私の退職理由は、言って見ればリストラだ。ずいぶん、ハローワークの職員が、心を使って、お話してくれたのが、よくわかった。勿論、属人的な要素の話だから、ハローワークの職員によっては、ひどい人もいるのかもしれないが、書類はやかましいが、そこさえクリアしてしませば、けっこう誠実にやってくれている感じはした。

ここまで、ハローワークへの求職票の提出と最初の職業相談は、離職票が届いて、雇用保険の失業等給付の申請ができるのを待たなくてもよかったが、一日で済ませたいのと、気持ちの整理ができていなくて、私の場合は、今日まで伸ばした。

最後に、ハローワークの職員から、別の番号札をもらった。
雇用保険の失業等給付の資格決定の順番待ちの番号札だ。

関連キーワード

関連ページ

ハローワーク 失業保険の前に、職業相談、就職相談
ハローワークに雇用保険の失業等給付の申請の前に、求職票を提出して順番を待つ。それほど待たずに呼ばれた。内容は求職票のチェック。そしてハローワークの利用の仕方、ガイダンスだった。ハローワークカードも、た
ハローワーク 失業保険 認定条件の職業相談 1
ハローワークへ、雇用保険の失業等給付の基本手当の失業の認定の条件の求職活動実績には、ハローワークの職業相談がある。雇用保険説明会は、職業相談も含まれ、雇用保険の失業等給付の基本手当を受給するために、認
ハローワーク 失業保険 認定条件の職業相談 2 職業訓練
ハローワークへ、雇用保険の失業等給付の基本手当の失業の認定の条件の求職活動実績には、ハローワークの職業相談があるのだが、そのハローワークの職業相談の2回目。失業保険の認定日に、ハローワークに行くので、