ハローワークで失業保険 退職理由には、こだわれ!

失業保険、雇用保険の基本給付をもらうには、いくつかの要件がある。そもそもの雇用保険に1年入っていることは前提だ。これは、退職、失業の際、すぐにどうにかできることではないが、1年をクリアしているなら、ぜひ努力する価値があるのは、退職理由だ。

在職していた会社は、経営、売り上げが、ひどくなる一方で、社員を精神的においつめ、自分で「やめます」と言うまで追い込まれていたのを、何人も見ていた。
今なら、ハローワークや労基に話を持ち込んで戦う雰囲気をだせ・・とアドバイスもできるだろうが、当時は、そんな知識はなく、送別会をやってやるしかない。次は、自分の番かも・・と、送別会の出席者は、みな思った。

で、経営者の次のターゲットが、自分に定められた空気を察知しw 失業保険、ハローワークなどについて、調べはじめた。

やられたのは、給料のカット。それも、15%にならないように微妙なカットw 15%を越せば、自分で辞めます!といっても、ハローワークに持ち込むと、会社都合にできる。それらも含めイロイロ、かなり長い期間。我ながら・・よく我慢した・・w。
とにかく、自己都合でやめる気はなかった。会社には、退職金規定があり、自己都合だと半額だw さらに、残った有給休暇も半分w
社労士と相談し、法律に触れない、あるいはグレーなギリギリをクリアしていると思う。

しかし、とうとう、切れていいというタイミングがやっときた。
「あぁ。。もう、こんな話なら、いっそ会社都合にしてくれたら、今すぐ辞めますよ。どうせ、儲かってないから人を減らしたいんでしょ。クビだって言って下さいよ。」

ハローワークや失業保険について調べていなければ、このタイミングを待てなかったと思う。自分で辞めますと言ってしまっていただろう。自己都合による退職であれば、3ヶ月は失業保険、雇用保険の基本給付がなされない。

ここで怒って、会社都合にさせないと、もうないな・・と思ったのだ。それでも、まだ自己都合にさせたいという経営の意志が見え隠れしていたので、「ハローワーク、失業保険、労働局、相談」というキーワードを適当に会話に含める。要するに、会社都合にしないと、思い切り揉めますよ、出るとこ出ますよ、ということを示唆したのだ。

会社都合で決着ついたが・・経営者の捨て台詞がすごい。「ハローワークの失業保険をあてにして、給付期間が3ヶ月がどうの・・と、そんな奴は、クズだ」

えぇ、えぇ・・クズです。はいw。ハローワークで、失業保険、雇用保険の基本給付をいただいて、国に食べさせてもらってるクズ野郎です。はいはい。クズですから、クビにしてください、はいw。

会社都合での退職者は・・実に・・数年ぶりだ。みな、自己都合にさせられていたのだ・・。

狙い通り、会社都合での退職を勝ち得たものの・・。しばらくは、消耗しきって・・どうにもならなかった。10年以上勤めた会社の幕切れがこれだ。人生って、仕事ってなんだろう・・w そんなこと、マジに考えてしまった。おれの10年は・・。こんな経営者を信じたのかなどなどw ハローワークに行く気になるまで・・かなり時間がかかったw


関連キーワード

関連ページ

ハローワーク 利用開始 キッカケは
ハローワークの失業保険(雇用保険の失業給付)の受給だが、そもそもハローワークを利用するキッカケは、人それぞれだと思う。まだ在職中で、会社に業務や待遇に問題があり転職を考えて、ハローワークを使う人もいる
ハローワークと 民間の転職、求人情報サービス
ハローワークに関する、仕事の内容やサービス、失業保険、職業訓練などは、ちょっと前まで、ほとんど知らなかったw 私の場合、勤めていた会社の状態が、あまりよろしくないのが明らかで、もうダメかもなぁ・・と、
ハローワークで失業保険 退職理由には、こだわれ!
失業保険、雇用保険の基本給付をもらうには、いくつかの要件がある。そもそもの雇用保険に2年入っていることは前提だ。これは、退職、失業の際、すぐにどうにかできることではないが、2年をクリアしているなら、ぜ